ネット通販をはじめる前に

コロナ禍になって実店舗への客足が減少する傾向にあるなか、ネット通販に挑戦しようとする企業は多い。僕のような個人のEC支援事業者にも、「ネット通販をはじめたいので手伝ってほしい」と声をかけてくる企業も少なくない。

しかし実際に会って話をしてみると、店舗スタッフが手の空いた時間にやりくりする程度しか労力は割けないとか、専任スタッフを雇うのはネット通販で実際にその原資が稼げるようになってからにしたいとか、真剣に取り組もうとしているようには見えないところも多い。

結局、僕が手伝うことになったのは、話をくれた企業の10%程度だった。その他は、前述のような姿勢がゆえに成功の道筋が見えないと考え、お断りした。最終的に、さまざまな仕事が僕に丸投げされるであろうことは、これまでの経験から分かっていたからだ。

ネットショップの出店は、コスト的には実店舗のそれよりも遥かに少なくて済むし、非常によくできたWebサービスを活用すれば驚くほど簡単に出店もできる。

しかし、そこでしっかりとした売上を立てていこうとするなら、100%集中して取り組める専任のスタッフや、実店舗とはまるで異なる運営ノウハウ、実店舗と同じように緻密で十分に検討された計画が必要だ。

以下で、あなたがネット通販をはじめる前に確認しておくべきことを書いていく。これらの点について特に問題なく対応、対処できてはじめて、あなたは成功の可能性を持つネット通販をはじめることができる。