たくさん歩く旅行に最適な靴について検討してみた

注意:いつも以上にユルい記事となっております。

今度の旅行(海外出張)では、都市部や自然の中(畑なども含む)をたくさん歩くうえに、公的機関の訪問も予定しています。

その靴について考えてみます。

たくさん歩くわけだから、軽くてクッション性の高いものが良いし、雨季に掛かる可能性もあるので雨(水)にも強く滑りにくいものがベスト。となると、トレイルランニング用のシューズなどは正にピッタリのように思えます。

例えばNIKEのペガサス

NIKEペガサス トレイル4 GORE-TEX(画像出典: NIKE

見た目は非常に好みですが、しかし公的機関への訪問時はイマイチしっくりこなさそう。

ならば、同じモデルの控えめなカラーにしてはどうかというアイディアも浮かんでくるわけですが、やっぱりスポーツ用のアイテムは派手じゃなきゃね。黒のジョギングシューズ持ってますし。

NIKEペガサス トレイル4 GORE-TEX(画像出典: NIKE




じゃあ、もう少し落ち着いた雰囲気のスニーカーということで、NEW BLANCE 996のGORE-TEXモデル。

誰もが知っている靴であり、汎用性の高さはハンパないんですが、若い頃に試着したら驚くほど似合わなかったんですよね。なんというか、とにかく似合わない(笑)。本当にビックリするぐらい似合わなかったんです。

それならばと、ふだんから僕が愛用している(=少なくとも、僕自身は似合わないとは思っていない)ジャック・パーセルのGORE-TEXモデルをチェック。

コンバース ジャックパーセル GORE-TEX

悪くないんですが、けっしてたくさん歩くための靴ではないんですよね、ジャック・パーセル(でも、ふだん履き用に欲しい)。

と、ここまで書いてから告白しますが、トレイルラン用のシューズ、一足持ってるんですよね。NIKE ACGのローケート(DM8019-001)。

NIKE ACG ローケート DM8019-001

最初に挙げた条件はほぼ全てクリアしています。やや防水面に不安はありますが、防水スプレーでOK。

ただ、ご覧のとおり若干派手めなカラーリングなので、どんな服にも合うとはとても言えない(特に公的な機関に行く際の服装には相当アンマッチになることが予想される)ので、これを履いていくかどうか、めちゃ悩んでるんですよね。で、本記事の冒頭、「別のトレイルシューズを探してみよう」となったわけでございます。

……なんの記事じゃい。

aw

Live in Tottori-Pref, JPN. Love Camp, Sandwich, Coffee, Beer and Scotch on the rock. Pursuing Self-Sufficiency Life.

おすすめ

4件のフィードバック

  1. タカフジダイスケ より:

    確かに考えるね。年齢の事もあるし
    俺が一番初めに頭に思い浮かんだのはやっぱりニューバランスだな。
    あの靴は別格だから。似合わなくても絶対に1足は持っててもいいと思うで。
    次はHOKAかな。種類が豊富なのと厚底で疲れにくい。デザインも派手なモノから地味なものまでいろいろとあるから俺は好きだな。NIKEのACGも良いけどね。理由は昔からデザインが好きだからってところで、良さは実感したことは実はない。

    • aw より:

      いまだにブーツ好きで履くんだけど、そのあとにスニーカーとか履くとその軽さと快適さに驚くからね〜。
      ACGは僕も好きで、記事に出てくるローケートが2足目なんだけど、まあ確かにスゲエイイ!とは思わないかな。でもユニークなデザインが好き。
      ニューバランスねぇ、再検討してみるかなぁ。でも本当に似合わないんよ!笑

  2. kyu@半古家 より:

    ちょうど梅雨時期に向けて、自分も同条件のものを探していました。個人的にはサロモンのトレイルランシューズXA PRO 3D V8 GORE-TEXが気になっています。

    余談ですがawさんの記事を読んで、忙しいを言い訳に放置していたアレコレを動かしていかないとなぁと触発されました。あとキャンプいきたいなぁと。笑
    刺激をいただきありがとうございます。

    • aw より:

      kyuさん、こんにちは。お久しぶりです!
      XA PRO 3D V8 GORE-TEX、未チェックでしたが、シブくていい感じですね。梅雨でも走られるということは、kyuさん、けっこうなランナーなんですか? 僕は15年近く前はトライアスロンに出てみようかと思うほど一生懸命走っていましたが、最近は歩くだけですねぇ。少しずつランを生活の中に戻していきたいな〜と思ってはいるんですけども。

      僕のブログがkyuさんの生活の刺激の一つになっているのであれば、すごく嬉しいです。こちらこそ、ありがとうございます!

aw へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください