スニーカーを洗おう

Pocket

突然ですが、みなさん、スニーカー洗ってますか?(笑)

僕の周囲には、「スニーカーはほとんど洗わない、汚れたら捨てる」って人が結構多いのですが、僕はガシガシ洗う派で、履く機会の多い夏場などは月に一度は必ず洗いますし、

寒い時期は風呂に入りながら娘と遊ぶ感じで洗ってます。

ほとんど趣味に近いです(笑)。

スポンサー広告




ある時などは、友人が「スニーカー(ジャックパーセル)が汚れたので新しいの買った」とツイッターでつぶやいていたので、汚れたスニーカーを譲り受け


左:新品/右:汚れて引退する古株

しっかり洗ったら、こんなに綺麗に。


洗って綺麗になったJP

汚れたクツが綺麗になることが素直に嬉しいし、ピカピカの新品よりも味があるんだけどちゃんと綺麗なスニーカーになるのがイイですよね。

使う道具

スニーカーを洗う時は、特別な道具は使っていません。小学校の上履きを洗う時に使っていたものとほとんど変わってなく、洗濯用洗剤(粉末)、ハンドル付きタワシ、歯ブラシ、メラミンスポンジといったところです。

40年前と違うのは、メラミンスポンジが加わったところですかね。

今は専用のケアキットみたいなのが売ってるんですねぇ。

中身は専用シャンプー、スポンジ2種。これで2000円近くとは、なかなかのお値段ですね。

洗い方

説明するまでもない、実にシンプルな方法ですが、僕の洗い方をカンタンにご紹介しておきます。

  1. お風呂の残り湯などを使ってバケツにお湯をはって粉末の洗濯用洗剤を溶かし、ヒモ、インナーソールを外したスニーカーを浸けておく(ヒモ、インナーも漬ける)
  2. 1時間ほど浸けたらお湯から上げ、粉末の洗濯用洗剤を使ってタワシでやさしくこすって洗う
    • ヒモは二つか三つに折って地面に置いてこする
    • 大きな面はハンドル付きのタワシ、細かい部分は歯ブラシなど、使い分ける
    • 落ちにくいソールの汚れなどは、メラミンスポンジを使う
  3. 洗い終えたら、バケツに綺麗な水を入れて手で洗剤や汚れを落とす
  4. 3を何度か繰り返して綺麗になったら、シワにならないように干す

汚れの度合いにもよりますが、浸け置き時間を除く所要時間は15分程度。

定期的に洗うことで、一度の所要時間を大幅に減らすことができます。「わぁ、汚れたなぁ」ではなく、「ちょっと汚れてきたかな?」くらいのタイミングで洗うことで、サクッと洗えば終わり、になるわけです。

レザーなどのスニーカーは、水を含ませたメラミンスポンジを使って洗うと、びっくりするくらい綺麗になりますよ!

ちなみに、僕はやったことありませんが、スニーカーは洗濯機でも洗えるようです。国によっては一般的な洗い方だとか……。ご興味のある方はこちらの記事をご覧ください。

参考記事
・TASCLAP 「洗濯のプロに聞くスニーカーの洗い方
・RELIVERS 「【8割の人が知らない!】靴を自宅の洗濯機で洗う正しい方法を解説

aw

Live in Tottori-Pref, JPN. Love Camp, Sandwich, Coffee, Beer and Scotch on the rock. Pursuing Self-Sufficiency Life.

あわせて読みたい

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください