子どもにBABY-Gを買ってみた

最近、僕がパソコンやスマホで時計の情報を収集しているのを見ているからか、娘が自分も腕時計がしてみたいと言いはじめました。

7歳の娘は、自分で時間を意識、管理しながら行動することがまだできません。彼女が気にしている時間といえば、朝ごはんをいつまでに、着替えを終えないと通学のバスに乗り遅れてしまう⚪︎時⚪︎分ぐらいでしょうか。

腕時計を欲しがる=時間に興味が出てきたというわけではなさそうですが、腕時計を着けることで楽しみながら時間感覚・管理を身につけてもらえたらいいなと。また、小学校では腕時計の着用はおそらくNGだと思いますが※1、夏休みの間にお世話になる児童クラブはOKとのことだったので、着用する時間も十分にあるだろうと考え、買い与えることにしました。




どう選んだか

まず、子どもが身に着けるということでサイズと重さをチェック。

子どもの細い手首でも巻けること、ケース部分が大き過ぎないこと。サイズについては、この2点を数値にしておきます。娘の場合、手首の太さが約12センチなので、その太さで巻けるかどうか。適したケースサイズというのは好みの問題もあるので難しいのですが、ひとまず40ミリ以下と設定。重さもガッツで30グラムぐらいと仮定しておきます。

次に、求める機能です。

防水・耐水、耐衝撃、GPS、電話などいろいろありますが、「壊れにくさ」を考えて防水・耐水、耐衝撃、このあたりを重視。GPSはカバンにAirTageufyのタグを仕込ませているので、これらにお任せ。通話機能を持たせるとなるとスマートウォッチになりますが、こうなると児童クラブでの着用が認められない可能性も出てくるのでリストから外しました(娘にスマートウォッチを持たせる件については色々と妄想していますが、それはまた別の機会に)。

最後は、最も大切な娘の好み。聞いてみたところ、僕が持っているCASIO G-SHOCK(DW-5800E)に似ているもの、そしてカラーは青系が良きと。

CASIO G-SHOCK DW5800-E
キャンプ用の腕時計について考えてみた」(画像出典: CASIO

最後の条件によってかなり選択肢が絞られた気もしますが、条件を整理するとこんな感じ。

サイズ
ベルトサイズ/12センチ〜 ケースサイズ/40ミリ以下 重さ/30グラム以内
機能
防水(10気圧防水) 耐衝撃
娘の希望
DW-5800に似た外観 デジタル カラー/青系

これをふまえて調べていると、こんな感じの製品たちが出現。

青いチープカシオ

いずれもいわゆるチープカシオに属す製品で価格は2000円台。安く済むし、こんな感じでイイんでは……とゲスな心が湧き上がってきましたが、大人向けの製品なのでサイズが大きかったりスペック的に不足だったり。

で、もう少しきちんと調べてみたら、こちらが出現。CASIO BABY-G(CASIO BGD-565SC-2JF)です。

CASIO BGD-565SC-2JF ベビージー

全ての条件を満たす本モデル(カラーがじゃっかん青とは言えない感じもしますが)、娘も「これがイイ」ということで承認がおりましたので購入!

気に入って24時間着用中笑

ポチった翌日に製品が到着、開封してすぐに着用。そのまま外出し、就寝し、翌朝起きても着けたまま。

CASIO BABY-G BGD-565SC-2JFを着けたまま朝ごはん
朝食の様子

その後もずっと着けっぱなし。

CASIO BABY-G BGD-565SC-2JF

彼女の良き相棒になるといいなぁ。

僕の腕時計は悩み中

さて、少し前の記事で時計を探していると書きましたが、

アラフィフ田舎オヤジが腕時計について考えてみた

今もまだ悩み中。

先日、仕事で北海道に行った際に時計店で気になっていたパネライのサブマーシブルやルミノールを試着させてもらいました。

パネライを試着するaw

かなり買う気マンマンになっていましたが、賢者タイムが必要ということで購入せず帰宅。

その後、日常生活に戻って鳥取で暮らしてるわけですが、アップルウォッチのあまりの便利の良さに、パネライを買ったとして本当に出番があるのかどうかかなり疑問を感じるようになりまして……現在も検討(逡巡)を継続中です。

追記:2023年8月4日

腕時計を着けっぱなしにしていた娘氏、手首に汗疹ができてしまいました(涙)。

しばらく着用を控えて薬を塗っておりましたが、治ってきたので着用を再開。腕時計を巻く前にベビーパウダーを塗布、汗を掻いたら時々外してハンカチで拭くなど、彼女なりの対策を実施しているようです。

  1. 冠婚葬祭での着用NGの理由が、装飾品にあたるというものなので、おそらくそういう出発点からの指導だろうと思料

aw

Live in Tottori-Pref, JPN. Love Camp, Sandwich, Coffee, Beer and Scotch on the rock. Pursuing Self-Sufficiency Life.

おすすめ

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください