キャンプとは関係のない話

キャンプにも家づくりにも全然関係のない話ですが、今日はこれをどうしても書いておきたく。

今から1時間ほど前に、僕の妻トムが女の子を出産しました。夜中の2時に破水し、それから9時間後の午前11時半ごろ、無事に出産を終えました。

初産で、破水から9時間ほどで出産するというのは、平均とされる15時間*と比べれば早い方かも知れません。僕の友人には、60時間近く陣痛と戦っていたという女性もいます。その人と比べれば1/7という時間です。
*参考資料:mamariほか

時間の長短は出産の大変さの物差しのひとつとして使われています。今日僕たちをサポートしてくださった助産師も「先日は丸2日かかって、それはそれは大変だった」など、時間に関わる体験談を話していました。

しかし、トムの出産は、結果的に9時間で終わったのであって、最初から9時間で終わると分かっていたわけではありません。彼女の苦しみが15時間続くのか、60時間かかるのか、陣痛が始まった時点では誰にも分からなかったわけです。

先の見えない不安は、苦痛をより強くします。

自分たちの子どもを産むという素晴らしい目的があるにせよ、自分が愛している女性がいつ終わるのか分からない激痛の連続で苦しむ姿を目の当たりにし、しかし自分は何もできないという状況は、僕にとってとても辛いものでした。

「もう終わりにしよう! 子どもは諦めるから、今すぐにトムを痛みから解放してやってほしい!」

そんなあり得ないことを何度も考えていましたが、肩で息をしながらも痛みに耐えるトムを見て、そんなことを考えて逃避するのは、自分に勇気が足りないからだと気づかされました。

無事に赤ちゃんが出てきて産声を上げた時、もちろん大きな喜びを感じましたが、それを大きく超えて、僕の胸にはトムへの感謝の気持ちがいっぱいに溢れてきました。痛みと恐怖に耐え抜いた彼女が本当に誇らしかった。

今日のようにただ見守ることしかできないことも多いかも知れませんが、トムと新しく僕たち家族に加わってくれた赤ちゃんを大切に守っていこうと思います。

そしてこれからも、楽しくキャンプしようと思います。家族みんなで。

Pocket

aw

Live in Tottori-Pref, JPN. Love Camp, Sandwich, Coffee, Beer and Scotch on the rock. Pursuing Self-Sufficiency Life.

あわせて読みたい

12件のフィードバック

  1. 淺田創 より:

    おめでとうございます!

    • aw より:

      淺田さん、大変ご無沙汰してます。
      そして、ありがとうございます! ついにぼくもオヤジになりました。

  2. syuism より:

    はじめまして。とても参考にそして楽しく読ませて頂いてます。
    おめでとうございます!!!
    ご家族揃ってのキャンプ話、少し先になりそうですが楽しみにしてます!

    • aw より:

      syuismさん、お祝いのコメント、ありがとうございます!
      ほんとにいつになるかまだ全然分かりませんが、ぜひファミリーキャンプをして記事を書きたいですね。これまでの、一人で勝手気ままに楽しんできたキャンプとは全然違ったキャンプの世界があると思いますので、今からすごく楽しみです!

  3. こーさか より:

    おめでとうございます^ ^
    母子ともに健やかであれば何よりですね。
    先日は丁寧な回答をありがとうございました。コットはさておき靴は購入することにしました💧

    • aw より:

      こーさかさん、ありがとうございます! 本当に、母子ともに無事であったことに感謝しています。初めての育児に追われる濃厚な日々ですが、この忙しくも素晴らしい時間にも感謝です^^
      KEEN、購入決められたんですね! こーさかさんのお気に入りの一足になると嬉しいです 🙂

  4. Say より:

    時間が経過してしまっていますが、ご出産おめでとうございます!
    確かに結果論で短かったとしてもその時には先の見えない痛みですよね。そう考えると嫁様への感謝と労いの気持ちが今更ながらより強く思えてきました。
    いつの日か訪れるであろうファミリーキャンプの投稿も心待ちにしております。

    • aw より:

      Sayさん、コメントありがとうございます! ブログをいつもご覧くださり、ありがとうございます! 🙂
      出産が終わって時間が経つにつれて、彼女もあの苦しかった時間を次第に忘れつつあるようですが、考えてみれば、子育ても終わりのない長い旅ですよね。楽しいことばかりではないとは思いますが、楽しんで歩んでいきたいと思います。
      ファミリーキャンプの投稿、もう少し先になると思いますが、お待ちください! 🙂

  5. ひげ太 より:

    フジカの給油を検索してこちらにたどり着きました。
    先ずはおめでとうございます。
    出産の時、父親がいかに無力か、母親の強さを見せ付けれられる瞬間ですね。

    キャンプの記事も家作りの記事も大変興味深く楽しく読ませていただいております。
    遠方ですが建築設計の仕事をしているのでなにかお役に立てることがあればと思います。

    • aw より:

      ひげ太さん、お祝いのコメントありがとうございます! 実際の子育てが始まってからも、女性の強さを実感する日々です。
      また、ブログをご覧くださっているとのこと、ありがとうございます! 家作りの記事はなかなか進んでいませんが(苦笑)、ぼちぼちやっていこうと思っておりますので、気長におつきあいください< (_ _)> 具体的に進捗ありましたら記事にしていきますので、またコメントいただけると嬉しいです 😀
      ひげ太さんのブログもじっくり拝見させていただきますね!

  6. inaki より:

    はじめまして。
    awさんのデザインされたサイトを、とても素敵だなぁと拝見しているなかで
    こちらのブログに辿り着き、以来、楽しみに拝見させていただいております。

    奥さまのご出産、おめでとうございます!
    awさんがていねいに紡がれた言葉で
    自分が今まで妻の出産の大変さを目の当りにし、直視出来ずにポロッと産まれたなんて
    茶化したりしてきたことのおろかさにやっと気付き、猛省しております💦

    素敵な記事をありがとうございました。
    妻にあらためて感謝の気持ちを伝えたいと思います。

    • aw より:

      inakiさん、はじめまして! そして、嬉しいコメントをありがとうございます!
      出産・退院後は新生児の子育てに追われる毎日で、日に日にこの時の気持ちを忘れてしまいそうになりますが、そんな時は自分でもこの記事を読み返して、感謝の気持ちを忘れないようにしようと思うことができています。この記事が、inakiさんの、奥様への感謝をあらためてお伝えされるキッカケになったとしたら、それは本当に嬉しいことです。ありがとうございます。
      拙い内容のブログではありますが、のんびり更新していきますので、どうぞまたお越しください 🙂

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です