Outdoor Innovation Summit 2018に参加してみた

12月12日に東京国際フォーラム(東京・有楽町)でOutdoor Innovation Summit 2018(アウトドア・イノベーション・サミット)が開催されました。


画像出典:PR TIMES

最近はキャンプのことをあまり取り扱っていない当ブログですが(汗)光栄にも招待していただいたので、様々な角度・視点から「アウトドア」についての意見や報告を聞くことができるよい機会だと思い、参加してきました。

スポンサー広告




こんなイベントでした

Outdoor Innovation Summit 2018のコンテンツ(プログラム)、ざっとこんな感じでした。

  1. IT業界の私から見たアウトドアの未来 – ヤフー株式会社代表取締役社長 宮坂学
  2. アウトドアを軸として訪日外国人を受け入れるには – 小西美術工藝株式会社 デービッド・アトキンソン
  3. アメリカOIAの活動とこれまでの変遷 – OIA Senior Director Beth Jensen
  4. 立山黒部が目指す世界的なアウトドアフィールドへの歩み – 立山黒部貫光株式会社 永崎泰雄
  5. 地球規模の課題を解決する可能性を秘めた、新世代の持続可能な基幹素材 – 株式会社ゴールドウィン 渡辺貴生
  6. 海洋ゴミとマイクロプラスチック問題 – 大阪商業大学公共学部 原田禎夫・CAJ/パタゴニア日本支社 篠健司
  7. 森林のアウトドア活用の可能性と課題 – 森林総合研究所 平野悠一郎
  8. 世界に誇る日本各地域の自然資源の活用と実現に向けて – 三重県知事 鈴木英敬・三条市長 國定勇人・スポーツ庁参事官 増井国光

イベントそのものの主旨としては、キャンプ場および周辺の自然環境を活用した事業と地域の発展、インバウンド/アウトバウンド併せていかにアウトドア人口を増やしていくか、それに伴って生じるであろう環境保全問題をどう解決していくかといったもの。しかし、そこにモロに切り込んでいくような講演や対談ではありませんでした(上記の3くらいですかね)。

参加者の多くがアウトドア事業者(キャンプ場運営等)で、その中でもかなり意識・感度の高い事業者が集まっているのだろうと推測しますが、彼らがこの話をどう聞き、自分たちのビジネスに落とし込んでいくんだろう? とボンヤリ考えながら聞いていました。

おそらく彼らにとっての本当の価値はイベント後の親睦会や、翌日開催されたキャンプ場関係者のみのイベント、Camp Innovation Summit 2018にあったんだろうと思われますが。

.

さて、僕は事情があって上記プログラムの3〜7までしか参加できなかったのですが、とても興味深く話を聞くことができました。幾つかをかいつまんで共有したいと思います。

QMONOS® 人工クモ糸

アウトドアアパレルメーカーのTHE NORTH FACEが、Spiber社と共同で数年前から取り組んでいる、人工合成クモ糸繊維「QMONOS®」についての共有がありました。


画像出典:Spiber社HP

人間は古来から、衣類をはじめ自分たちが生きるための道具をつくるために、さまざまな動物 — 毛皮や羊毛、羽毛など — を利用してきました。

これらは、見た目は違えどすべてタンパク質でできています。タンパク質は20種類のアミノ酸が組み合わさってできたもの。では、タンパク質を原料とした糸を大量に低コストで生産する技術ができれば、アミノ酸の組み合わせを変えることで、これまで自然に頼っていた原料を自ら生み出すことができるのではないか?

この考え自体は過去、多くの企業や研究者が取り組んできたアイディアですが、これまで誰も実現できていませんでした。そんななか、日本のベンチャー企業であるSpiber社が「人工合成クモ糸繊維「QMONOS®」」によって世界に先駆けて実用化に成功したわけです(*1)。

会場でも上映された以下の動画がとても分かりやすくつくられています。

この「人工クモ糸」の量産化、低コスト化が実現すれば、原料の石油依存度を大幅に下げることが可能です。今後、世界の人口が爆発的に増加していくなかで、化石燃料への依存度を下げ、持続可能性のある素材で衣類をつくることができれば、世界規模の問題の一つが解決するかも知れないわけです。

先の動画にも登場する、人工クモ糸によるプロトタイプ「MOONPARK(ムーンパーカ)」はすでに2016年に生まれています。


人工クモ糸でつくられた世界で初めての製品「MOON PARK」 画像出典:GOLDWIN

しかしながら、現段階でこの製品は販売されていませんし、人工クモ糸の大量生産技術の確立と大量流通のための低コスト化はまだ実現していません。とはいえ、タイに大型の工場を建設するなど、Spiber社は着実に歩みを進めているようです(*2)。

THE NORTH FACEが、アパレルメーカーの事業領域を超えて素材開発もやっていた(正確に言えば、投資していた)というのは、僕にとって驚きでした。しかしその出発点となる考えがアウトドアブランドらしく、地球の環境保全のためにできることは何か、という点だったことは納得のいくものでした。

今後もこの素材の開発状況については、進捗状況をチェックしていきたいと思います。

海洋ゴミとマイクロプラスチック問題

もう一つご紹介したいのが、海洋ゴミとマイクロプラスチックについてのプレゼンテーションです。

マイクロプラスチックの海洋、資源、生物汚染については最近数多くのメディアに取り上げられているので、この記事では詳細は割愛します。


プレゼンテーションにも使用されていた動画のいち場面。ミッドウェー島のアホウドリの死骸。プラスチックが体内に充満している。

今日ここで書きたいのは、繊維状のマイクロプラスチックについてです。

ストローなど使い捨てのプラスチック製品を買わない、使わない、ポイ捨てしないといった態度が肝要とされていますが、繊維状のマイクロプラスチックは衣類を洗濯することによって流出し、下水路などを通って浄水場へ到達し、そこから河川や海へと流れ出してしまいます。

つまり、ふつうに暮らしているだけで、マイクロプラスチックによる環境汚染に加担してしまうことになるわけです。

このテーマについてプレゼンテーションされたのは、CAJ(Conservation Alliance Japan)の幹事であり、パタゴニア日本法人のブランド・レスポンシビリティ・マネージャーを勤める篠 健司さん。前者は環境保全を目的とした組織ですし、後者は環境や動物福祉等にも問題意識を持つ会社で、しかも氏のポジションは環境に対する同社の中核に位置するもの。

パタゴニアも世界中で大量のフリースを販売しています。同社のフリースの歴史は30年以上。その間、洗濯によって流出したマイクロプラスチックは膨大な量になるはずです。

彼らの立場上、何らかのアクションと具体的な結果を示したいところだったと思いますが、現時点では現状把握と問題解決に動き始めた、といったところでした。

マイクロプラスチックが出ないフリースもすでに開発されていますし(*3)、この問題に対する彼らの新しい製品、また既存の製品に対する何らかの意思表明や、一般消費者がとれる対処方法などが発表されることを少し期待していたので、個人的には物足りなく、少し残念でした。

.

ざっくりとですが、僕が特に関心を持って拝聴した2つのプログラムを共有しました。

まだ数は少ないですが、Outdoor Innovation Summit 2018の参加者の方がブログを更新されています。他の参加者の方がどのようなスタンスで参加し、どのような意見、感想を持ったのかとても興味がありますし、ブログでの共有が今後増えていくことを期待して待ちたいと思います。

参考記事
WIRED「合成クモ糸のバイオヴェンチャー・Spiberがみせる「素材革命」
*1 2016年にアメリカのベンチャー企業「Bolt Threads」が人工クモ糸の製造に成功したと発表したが、製品化等、実用化の発表はなされていません。
*2 日本経済新聞「スパイバー50億円調達 タイに新素材の量産工場
*3 WWD「洗濯でマイクロプラスチックが出ないフリースなど 欧州で広がるサステイナビリティーの追求

aw

Live in Tottori-Pref, JPN. Love Camp, Sandwich, Coffee, Beer and Scotch on the rock. Pursuing Self-Sufficiency Life.

おすすめ

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください