タルタルソースのサンドイッチ

みんな大好きタルタルソース、僕も大好きです。いつもの簡単な具材のサンドイッチを全く違ったものにしてくれる、そんなすごいヤツ、タルタル。

で、そもそもタルタルソースってどんなソースなんだろうと思って調べてみると、意外な事実が判明したのです。




タルタルソースはゆで卵とマヨネーズを基本とし、そこに玉ねぎやピクルスを入れるソース — 僕の中ではそういうイメージでした。実際、日本のレシピサイトやブログなどを見ても、ほぼ全てがそういう材料構成になっています。

ところが海外のレシピサイトだと、ゆで卵を使っているレシピが全くと言っていいほど出てこないのです(でもよく考えてみると、売ってるタルタルソースもそうですし、レストランなどで出てくるものもそう、卵感はあまりないですね)。以下はその一例ですが、だいたいどこも同じような感じですね。

  • マヨネーズ
  • レモンジュース
  • ディルの漬物
  • ディル
  • 黒胡椒

そのほか、ケッパーやパセリ、ホースラディッシュ、イエローマスタード、ニンニクなどを入れるレシピもあり、これじゃなきゃダメというのは無さそうですが、どのレシピを見ても、マヨネーズ、レモンジュース、ディルの3つはだいたい材料に挙げられていますので、この3つを配合すればタルタルソースと名乗って問題なさそう。

ということを知ってから、僕はこれに大好きなイエローマスタードを加えるかたちのタルタルソースをつくっています。

僕のタルタルソースの材料

これを器に適当に入れて、ちゃちゃちゃっと混ぜたら完成。

僕のタルタルソース

ものすごく簡単に素早くつくれるし、材料が少ないから調整も楽で好みの味がつくりやすくてメチャいいんです。ちなみに僕はレモン汁をたっぷり目に入れて酸味強めにするのが好み。

このタルタルソースをいろいろな具材で試してみましたが、やはりフィッシュフライとの組み合わせは鉄板且つ最強で、最&高。

スーパーで買ってきた白身魚やエビのフライをトーストした食パンにチーズやレタスと一緒に乗せて、たっぷりとタルタルソースをかければ完成する極上のサンドイッチ。

タルタルソース、白身魚とエビのフライサンドイッチ

食事管理アプリには「脂質多過ぎ」と叱られますが、止められないんですよね〜。

aw

Live in Tottori-Pref, JPN. Love Camp, Sandwich, Coffee, Beer and Scotch on the rock. Pursuing Self-Sufficiency Life.

おすすめ

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください