サバのサンドイッチ

Pocket

12月23日の天皇誕生日から、この年末年始の休みをスタートさせました。少しだけノンビリしながら、今までできなかった家の片付けや掃除を楽しんでいます。

このテの作業は、やり始めると思わず没頭してしまうので、気づくと「あ、もう昼回ってる」ということもしばしば。そんな時は、朝ごはんに続いて連チャンになってしまいますが、サンドイッチで手早く済ませます。

そんなわけで今日のランチは、サバ缶を使ったお手軽サンドイッチ。

スポンサー広告




サバのサンドイッチ

サバのサンドイッチといえば、トルコのサバサンドが有名ですが、あちらはサバをグリルしてレモンでさっぱり仕上げたもの。こちらは煮たサバ(水煮)を使います。

こんな缶詰ですね。

つくり方は超簡単、そして驚くほど美味しいです。何日か続けて食べてもいいくらい、好きなサンドイッチです。

CAMP HOUSE/サバのサンドイッチ

材料:サバ缶(水煮)/1缶、玉ねぎ1/4玉、マヨネーズ/大さじ2、ブラックペッパー/適量

つくり方:スライスした玉ねぎは、辛みをとるため水にさらす。2〜3分したら水から上げて、ペーパーで水気を切る。サバ缶もフタを少し開けて水気を切る。トーストした食パンにマヨネーズを塗り、サバ缶からほぐしながら身を取り出して、トーストの上に置いていく。サバの上に玉ねぎを乗せ、ブラックペッパーを散らし、もう1枚のトーストで挟んで完成!

サバも玉ねぎも、マヨネーズもたっぷりと使います。

CAMP HOUSE/サバのサンドイッチ

玉ねぎの辛みが美味しさのポイント。水にさらす時間やスライスする厚みを調整することで、味の印象がグッと変わるので、好みに合わせて調整できます。

これに薄く切ったトマトとスライスチーズを加えても、全く違う味わいになって美味しいですよ。

ぜひお試しください!

aw

Live in Tottori-Pref, JPN. Love Camp, Sandwich, Coffee, Beer and Scotch on the rock. Pursuing Self-Sufficiency Life.

あわせて読みたい

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください