蜂蜜漬け胡桃とチーズのオープンサンド

Pocket

パンを焼き忘れた朝は、散歩(毎朝6時に起きて1時間くらい歩いてます)のついでに近所のパン屋で食パンを購入。プロの焼いたパンを食べるのも楽しいですね。

スポンサー広告




蜂蜜漬け胡桃とチーズのオープンサンド

サンドイッチに使おうと1か月前から蜂蜜に漬けていた胡桃がだいぶイイ感じになってきたので、そろそろ使ってみることに。

何種類かブレンドされたピザ用のチーズを食パンにたっぷり乗せてトースターで焼き目が付くまで焼き、細かく割った胡桃を散らして再度トースターへ。胡桃に着いていた蜂蜜が溶け出してきます。

できあがりはこんな感じ。

蜂蜜漬け胡桃とチーズのオープンサンド

クアトロフォルマッジ(ピザ)に蜂蜜かけてみた、みたいな仕上がりですが、ローストした胡桃が乗っかっているので香ばしさとコリコリとした食感がプラス。チーズの塩気と蜂蜜の甘さ、胡桃の香ばしさが癖になります。チーズ、胡桃のバランスを変えるとぐっと味の印象が変わるので、いろいろと試してみるのも楽しいです。

ちなみに蜂蜜漬けの胡桃ではなく、単にローストした胡桃に蜂蜜をかけても同じような味にはなりません。本来は2〜3か月は漬けておかないといけないみたいですが、1か月だけでも両者がこんぜとなって何ともまろやかになるものです。

来月が楽しみだ〜。

aw

Live in Tottori-Pref, JPN. Love Camp, Sandwich, Coffee, Beer and Scotch on the rock. Pursuing Self-Sufficiency Life.

あわせて読みたい

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください