ジムニーの代わりの車を検討した結果

Pocket

僕の愛車ジムニー(JA11)、購入してから3度目の車検をこの冬、迎えます。

砂地でも雪道でも問題なく走り、小ぶりな車体なので細い道(特に大雪で、道の両脇に除雪車が掻いた雪が積み上がって道が細くなっている時など)でもスイスイ。

我が家の場合、日常的な用事— DIYの材料や日用品の買い物、昼食 —やソロキャンプなど1人で乗ることが多いので、サイズ的にもチョウドイイわけです。

我が家のクルマがジムニーである、というこの安心感。多くの人に分けてあげたいくらい大きく、素晴らしい(笑)。

スポンサー広告




しかし、今年の冬にVOLVO(XC40)を購入した時、自動車の安全性についていろいろ調べて、すっかり心配になってしまったんですよね。

なんせ我が家のジムニーは古くて、安全装備がシートベルトしかないわけですから。

すぐに乗り換えはしませんが(多分)、いつかやってくるその時に備えて、ジムニーの代わりになる車を検討してみたいと思います。

理想を実現する要件としては、

  1. クロカン
    ジムニーの代わりだからと言ってクロカンにこだわるわけではないですが、もし可能なら。
  2. (上と被りますが)4輪駆動車
    冬になると大雪が降る可能性のある鳥取で使うには、4輪駆動は必須条件。キャンプのために砂地や未舗装路も走りますしね。
  3. 十分な安全性能
    予防安全性能、衝突安全性能ともに高い水準で要求したいと思います。
  4. 大き過ぎない、コンパクト過ぎない
    3番の要件のうち、衝突安全性能はある程度、車体の大きさに依存する部分もあります。ジムニーはいい車ですが、やや小さ過ぎます。

といった感じですかね。

クロカンって、みんなデカイ

というわけで最初の要件であるクロカンを調べていたら、こんな動画に出会いました。

クロカンのオフロード対決? Mercedes-Benz G-class、WRANGLER JEEP RUBICON、そして、え? ジムニー?

デカイ、デカイ、チッコイの3車対決、これはこれでいいけど、中間サイズのクロカン車はないの??

ないんですよね。。

今買えるクロカンってみんな大きいんですよ。

Mercedes-Benz G-Class

WRANGLER JEEP SPORT

LAND ROVER DIFFENDER(*)

TOYOTA LAND CRUISER

家族3人+1匹がゆとりを持って乗れて、ある程度の荷物も積める車はXC40があるので大きい必要はなく、そもそも小さくて機動性の高いジムニーの代わりになるクルマを検討してるわけですから、車体が大きいという時点でNGになっちゃうんですね。

対象をSUVにも広げてみた

ジムニーのような小型車とG-Class、JEEPのような大型車の中間サイズのクロカンはない、と書きましたが、SUVにカテゴリを広げるとないわけじゃないんですよね。


TOYOTA ヤリスクロス

HONDA フィット CROSSTAR

DAIHATSU ロッキー

SUZUKI エスクード

Volkswagen T-CROSS

Audi Q3

MINI CROSSOVER

FIAT 500X Cross

RENAULT CAPTURE

サイズ感はいいのですが、500 CROSSやT-CROS、CAPTUREなどは前輪駆動しかないので条件に合わず。

あとはデザインや機能性、そして安全性あたりですが、なかなかピタッとくるものがなく。そんななか、一台だけ僕の琴線に触れるクルマが……

HONDA フィット CROSSTARです。

ホワイトレターのちょっとオフっぽいタイヤに履き替えたら、もっとカッコよくなるんじゃないかな〜とか妄想。

フィットのようなクルマを良いと感じることなんて想像だにしていなかったので、これには自分自身少し驚きました。

これはもうちょっと真剣に検討してみてもいいかも知れません(まずはトムに相談)。

とはいえ

ですね、最初に書いた「我が家のクルマがジムニーである」というとてつもなく大きな安心感を手放すのは、正直難しいと感じています。

となると、新しいジムニー(JB64)も検討してみるべきですかねぇ。。


画像出典: SUZUKI

まあ、現在のJA11が壊れているわけでもなくまだまだ元気で走ってくれていますから、気長に検討してみたいと思っています。

*1 新しいLAND ROVER DIFFENDERはモノコックボディになったので、カテゴリとしてはSUVになるみたいです。
* 本記事で使用している画像は、自動車メーカー各社のWEBサイトから拝借しました。

aw

Live in Tottori-Pref, JPN. Love Camp, Sandwich, Coffee, Beer and Scotch on the rock. Pursuing Self-Sufficiency Life.

おすすめ

8件のフィードバック

  1. とめぞう より:

    こんばんは
    いつも楽しくワクワクしながら読ませていただいております。
    私は4年前からスズキエブリイのジョインターボ4DWに乗っていますが、凄まじい積載性と少しの車高上げで雪道(新潟県)もなんのそのです!
    ご参考になれば幸いです。

    • aw より:

      とめぞうさん、コメントありがとうございます!
      そしていつもお読みくださっているとのこと、ありがとうございます🙏🏻
      (とめぞうさん、もしかしてTwitterされてる方ですかね?)

      リアルな体験に基づくおすすめ情報ありがとうございますー😃 雪国としてのレベルは鳥取よりも高いであろう新潟での実証実験?済みということで、力強い情報ですね👀 確かに4駆の軽バンは、機動性も積載性も走破性もいいですよね〜。経済的ですしね!

      今回の検討は、軽自動車を対象外にしてたので(と言いつつ、実は軽トラもかなり真剣に検討してたんですけどね)、軽バンは入れてなかったのですが、エブリイで検索してみたらこんなのが出てきました。いやはやスゴイ。
      https://youtu.be/8loQZIc59iY

      ちなみに、エブリイは僕の妻であるトムのおじいちゃんのかつての愛車で、トムにとっては馴染む深いクルマのようです。

      記事にも書いておりますが、検討する時間はまだまだたくさんありますので、とめぞうさんにいただいた情報も加えつつ、じっくり検討してみたいと思います。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします😊

  2. とめぞう より:

    コメントありがとうございます!
    Twitterでもいつもチェックさせていただいております(・◇・)ゞ
    僕のエブリイはここまで過激ではないんですが、前後フェンダーと少しのシャコ上げでかなり雰囲気が変わる車なので、キャンプに普段使いにもってこいなので紹介させていただきました。
    今後ともブログ楽しみにしています!
    追伸
    ヒルバーグの記事を参考にさせていただき、僕もテント買ってしまいました笑

    • aw より:

      とめぞうさん、こんにちは。

      Twitter、やはり、そうでしたか。あちらでも、そしてこちらでも、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      ヒルバーグのテント、何を買われたのですか? もしかして同じNammatjでしょうか? ヒルバーグのテントは全体のデザインも秀逸なのはもちろんですが、細部を見るとパート一つひとつが丁寧に選ばれていることも分かりますよね。使っている時の安心感と、所有する喜びが同時に満たされる素晴らしい製品だなーといつも感じています。先日記事にもしましたが、ソロキャンプ用にもう一つ検討してるんですけどね〜。あとはお財布と相談です(笑)。

  3. なお より:

    なぜだ。
    なぜランクルとジムニーの間にプラドがいない?
    別にプラドに何の思い入れもないが、訳のわからん外車をたくさん挙げるより、まずはプラドが思いつく。

    • aw より:

      なおさん、コメントありがとうございます!

      プラドを入れていないのは、単純にデカイからですね。全長5メートル近くのサイズや排気量2.7Lは、ランクルよりはひとまわり小さいですが、僕の考えるジムニーの代替にはなりづらいです。今回挙げているSUV含めた候補たちは、コンパクトカー、もしくはコンパクトSUVとして販売されているクルマですね。

  4. タカフジダイスケ より:

    やっぱり現行ジムニーが良いと思うで。直ぐに乗り換えないのであれば尚の事お薦めだな。なにせ、今注文しても届くのは1年半後。装備も安全性も申し分ない。おまけに今の軽自動車は燃費も良いときているしスノータイヤもそのまま使えるし。
    普通車での乗り換えで考えているのなら話は別だけど。

    • aw より:

      コメント、さんきゅ。

      まあ、心のどこかではジムニーが最良の選択だと分かっていつつも、それにあらがってみたいといったところかも。ジ普通車ありきで考えてるわけではないんだけど、ジムニー以外で、ジムニーに代わる足になってくれる車はないか?っていうのが今回の出発点だったんだよね。

      考えてなかったけど、夏用タイヤだけじゃなくて冬用のタイヤもそのまま使えるってのは確かにありがたいポイントだなぁ。

      また相談させてくり。

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください