sotoshiru(ソトシル)

今日は少しお知らせを。

アウトドア情報を発信するメディアやブログの情報を集約・発信する、いわゆるキュレーションメディアのアプリ「sotoshiru(ソトシル)」が、本日正式にリリースされ、プレス情報も発表されました。

この「sotoshiru(ソトシル)」というアプリは、「公式メディア」として登録された約60のブログやメディアサイトからフィードされた、キャンプ、登山、釣り、ランニング、サーフィン、自転車、自動車という7つのカテゴリーの情報をまとめて読むことができます。

で、なぜかこのキャンプハウスブログも、公式メディアとして選定・登録され、キャンプカテゴリーの情報の提供元となっています(*)。

スポンサー広告




以下の画像は、sotoshiruのホームページのスクリーンショットなのですが、黄色いロゴが見えるでしょうか?

ソトシルのスクリーンショット
合成じゃないですよ(笑) 画像出典:sotoshiru

錚々たるアウトドア情報サイトに混じって、キャンプハウスのロゴマークが……(汗)。

キャンプについてだけでなく、T町ハウスのシロアリとか(笑)、犬の話とか、関係ないこともたくさん書いている当ブログですが、編集者の方がきちんと取捨選択してから掲載されるとのことで、一安心です。

実際にアプリをインストールして使ってみましたが、なんと言いますか、数々の立派な情報サイトに混じってキャンプハウスの記事が掲載されているのが何とも、、、あらためて恐縮です。

ところで、このアプリが良いなと思うのは、アウトドアというセグメントに特化しつつも、先に書いた7つのカテゴリーに分かれているところ。

例えば、登山とキャンプは何となく親和性高そうなイメージですが、同じ海をフィールドとしたアクティビティである釣りとサーフィンは、いずれもガンガンにやっていて両方の情報を定期的に収集しているという人はそこまで多くはなさそう(勝手なイメージですが)。

つまり、もともと外に出かけて外で何かを楽しむことにバリアのない人が、これまでの自分の生活にはなかなか入ってこなかった別のアウトドアアクティビティの情報が入りやすくなることで、より世界が広がっていくのではないかと。

僕もいろいろなカテゴリーの情報を、このアプリを通して楽しんでみたいと思っています。

個人的なリクエストとしては、「スキューバダイビング」「シーカヤック(リバーカヤック)」「ロッククライミング」などのカテゴリーが追加されるといいなぁと思ったりしています。

「sotoshiru」はiTunesからダウンロードできますので、ぜひお試しになってください!

* もちろん勝手に登録されたわけではなく、スペースキーの方からメールでお話をもらってこちらが承諾した、というきちんとした経緯があります(キュレーションメディアといえば盗用して、みたいなイメージがとある事件で蔓延してしまっているので、念のため書いておきます)

Pocket

aw

Live in Tottori-Pref, JPN. Love Camp, Sandwich, Coffee, Beer and Scotch on the rock. Pursuing Self-Sufficiency Life.

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. curucuru より:

    どのアウトドア情報サイトのものより、わたしには黄色いロゴマークが際立って見えますよ(笑)。マシュー君の成長も、いつもわが家でのことのように見守っています。
    これからも楽しみにしています! 

    • aw より:

      curucuruさん、コメントありがとうございます!

      なんと身にあまるお言葉……、ありがとうございます。

      基本的にこのブログは個人的な楽しみのために更新を続けてきたものですが、こうしてアプリなどの情報元として採用されましたし、curucuruさんのようにコメントをくださる方、その他記事を読んでくださる方にも、楽しんでもらえるような記事にしないとなーと思っている次第です。ただ、それで肩肘張りすぎて、ブログの雰囲気が変わってしまったりすることのないように、あくまで今までどおり、のんびり、ゆるくいけたらと思っております 🙂

      マシューはマイペースで無邪気で優しくて人懐っこいすごくいいヤツです!(今、僕の足元でイビキかいて寝てます) また彼の成長記録も記事にしたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね!

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です