犬キャンの準備をしてみた

予定日が迫ってきたやまもり温泉キャンプ場でのサーカス仲間とのキャンプ。

半年以上ぶりのファミリーキャンプ(以下、ファミキャン)になるのにくわえ、マシュー(我が家の犬、ミニチュアシュナウザー)も連れていくので、犬連れのファミキャンとなります。

マシューをちゃんとしたキャンプ場に連れて行くのは今回が初めて。ファミキャンの準備に加えて、犬キャンのそれもしっかりしておく必要があります。

今回は犬キャンの準備に絞り、自分の備忘録として記事を書いてみます。

関連記事:

「犬とキャンプ」を考えてみた

スポンサー広告




証明書類

意外と忘れちゃいそうなのが、予防接種の証明書類

狂犬病予防接種済票は首輪に縫い付けているので忘れようがないですが(が、しかし、最近はハーネスで散歩することが多いので、忘れる可能性あり)、混合ワクチン接種証明書はマシュー用の書類フォルダに入っていて、ふだん家から持ち出すことがないため、忘れがち。

ドッグランで遊ぶためにも必要になりますし、忘れないように持っていきたい

ジプロックなどに入れて、フードやトイレシーツ、ビニール袋などの必需品をまとめたバッグに入れておきたいと思います。

寝床

マシューはいつもクレートを寝床にしています。


クレートで昼寝しているマシューを盗撮(気配や小さな物音で起きるので離れて撮影)

家でも、疲れて眠くなったり誰もいなくて暇になると、クレートの中に入って休んでいます。

クレートを安心して過ごせる場所として認識している(はず。僕が叱るとクレートに逃げたりすることもある。笑)ので、どこかへ出かける時もクレートの中でぐーぐー寝てますし、以前グリーンフィールドで野営した時も、クレートで寝ました。

今回はtent-Mark DESIGNのCIRCUS TC(以下、サーカス)にインナーをセットして使用するので、内部空間がやや狭くなります。

そこに大人2名、子ども1名に犬がしっかり寝られるかどうか。

大丈夫そうです。

係留

キャンプ場内では、犬はリーシュコード(リード)で繋いでおく必要があります。

調べてみると、キャンプ場でのペット絡みのトラブルって、たいていリーシュを外して自由にしてしまった結果、起きてるようなんですよね。自由に動き回れる状態の犬が他人のサイトで排泄したり、キャンプ場内で排泄してそのままになっていたり、小さな子どもを追いかけたり、最悪の場合噛み付いたり……。

自分の犬がまさか」みたいな対応をする飼い主も多いそうです。ふと自分を振り返ってみると、誰もいない広場などで遊んでいる時に自由にさせたりすることがあるんですが、心のどこかで「マシューは呼んだら戻ってくるし、それほど離れないから大丈夫」という、これまでの経験だけに基づく根拠の曖昧な自信があるような気がします(実際、トムにも指摘されました)。

僕も気をつけなければ。

さて、マシューと野外で遊ぶ場合、我が家ではソリステをヘッドまでしっかり打ち込んで、係留ポールとして使っています。

マシューは体重6kgほどとそれほど重くないので、ソリステ20cmでも係留できますが、ヨソの犬に興奮した場合、火事場のクソ力ではありませんがものすごい力を発揮するかも知れないので(笑)、一応その倍の40cmをいつも使っています。

ただ、40cmのソリステをこれくらい深く打ち込むと抜けにくくなる場合があります。そんな時はヘッドの部分を左右のコンコンと叩いてやって隙間をつくれば抜きやすくなりますよ。

ちなみに、snowpeakからはドッグアンカーなる製品がリリースされています。

やまもり温泉キャンプ場はペグダウンが容易な芝のグラウンドですが、これが仮に、地面が砂利や締まった硬い土などペグを打ち込むのが大変な環境だったら、アンカータイプの係留アイテムが必要になりますね。

運ぶのが大変そうですが。。(汗)

害虫の忌避

犬はに刺されると、フィラリアという病気に罹患する可能性があります。

フィラリアはかなり怖い病気なので、予防が必要です。

予防方法は「蚊に刺されないようにする」ことなので、蚊に刺されたくない我ら人間と利害が一致します。

犬は首輪に、人も洋服に付けて提げておくことで蚊などの害虫を忌避してくれるアイテムがあるので、これを準備しておきたいと思います。

加えてダニも非常に怖い存在なので、ダニの駆除剤の定番「フロントラインプラス」も持っていきたいと思います。

おまけ

今回、犬キャンに必要なアイテムを調べているなかで見つけた「え、なにこれ」を2つ、紹介します。

犬用コット

テントの内外で犬がくつろぐためのアイテムがこちら、犬用コット。


画像出典:Amazon.co.jp

どうなんでしょうね(笑)。多少の汚れは良しとして、あとは犬が快適に過ごせるよう、できるだけふだん使っているのと同じクッションなどを用意してやった方がいいでしょう。

グランドシートを敷いてその上にクッションを置いてやればOKなのかなと。犬用コットはあくまで飼い主の満足感を高めるためのもののような気がしますね。

今回知ったんですが、snowpeakって犬用のキャンプ道具を結構リリースしてるんですね。

こんな巨大かつ高額な製品も。

犬用サングラス

そして驚いたのが、コレ! 犬用のサングラス。


しかもちょうどミニチュアシュナウザーがモデルです(笑) 画像出典:Amazon.co.jp

どんな目的があるかと言えば、、、

  • 散歩中に草で目を傷つけてしまうことを防ぎます。特に鼻が短く目が出ている犬種に対して必要です。
  • ごみやほこり、花粉や紫外線対策にオススメのアイテム。大切な愛犬の目を守ります。
    Amazon.co.jp商品ページの情報から引用

うーん、ふだん屋外で散歩しているマシューには必要なさそうです(笑)。

まとめ

上記に挙げたものを含め、マシューのために持っていくアイテムリストをまとめました。

ドッグフード3食分(予備1食分含む) 給餌皿(フード+水)
おやつ リード
ハーネス トイレシート
マナーバンド 紙(うんち受取用)
キッチンペーパー ウェットティッシュ
クレート 毛布
蚊除け ダニ除け
証明書類 おもちゃ

ふだんしっかり運動させてるとは言えないので、キャンプでは、僕たちヒトだけでなく、マシューにもしっかり遊んでもらいたいと思っています。

* やまもり温泉キャンプ場には、ドッグランがあります。
オフリーシュ:Off-Leash。リーシュコード(リード)で繋がないこと
* 参考にしたサイト:犬とキャンプ

aw

Live in Tottori-Pref, JPN. Love Camp, Sandwich, Coffee, Beer and Scotch on the rock. Pursuing Self-Sufficiency Life.

おすすめ

6件のフィードバック

  1. イッシー より:

    初めまして。「犬、キャンプ」で検索してここにたどり着きました。私は40代半ばの男子で鳥取県出身(高校卒業後はずっと県外ですが)ということ、アウトドアが好きなこと、最近ミニチュアシュナウザーを飼い始めたこと、保護犬から探したこと、マシューという名が直前まで飼っていたハムスターと同じ名前だったこと、犬のしつけや失敗への許容(子供についても同様)について同じ事を普段から思っていることなど、親近感を覚えずにはおられず、思わずコメント入れさせていただきました。
    まだ幾つかしか読ませて頂いておりませんが、これから遡りつつ読ませて頂きたいと思っています。どうぞよろしく。

    • aw より:

      イッシーさん、コメントありがとうございます!

      年齢から出身地、家族構成、趣味、飼っている犬の種類やしつけについて、ペットの名前までとは、、、驚きです! そんなこと、あるんですね。。個人的に一番驚いたのは、マシューという名前ですが(笑)。

      つたない記事ばかりのブログではありますが、何かしら参考になったり、お読みいただく時間が楽しいものになると嬉しいです。

      犬キャンプ、楽しみましょう!

  2. Y U より:

    はじめまして、いつも楽しく読ませていただいてます!
    僕も犬と一緒にキャンプに行きますよ〜
    ただ僕の家の子は神経質な性格の為人の多い所はダメでして
    いつも柵付きのサイトがあるキャンプ場に良く行きます
    ただ金額がすごい事になってしまうのでそれが難点です
    フリーサイトなどでキャンプができるように考え中なんですけど
    クレート?ゲージ?ですかね?
    アレを、部屋に置いた所そこで良く眠るようになりました
    犬は狭い所が安心するようですね
    ゲージをキャンプに持っていけば少しは安心してキャンプを楽しんでくれそうです
    ただいつも林間サイトのような所に行くのですが
    野生の本能が目覚めるのでしょうか
    テンションが上がって走り回って楽しそうですねー

    • aw より:

      YUさん、コメントありがとうございます! また、いつもお読みくださっているとのこと、ありがとうございます!

      柵の付いたサイトというのは、それぞれのテントサイトが柵で囲われている、ということですか? ペットだけでなく、小さい子どもがいる場合、あと防犯面からも安心そうではありますが、確かに少しお高そうですね。でも、テンション上がってはしゃいでる犬を見るのは、嬉しいですね!

      うちの犬、マシューは、フリーにしても勝手に遠くまで行ってしまうということがなく、比較的近くでノラノラ歩いてるんですが(笑)、先日キャンプ場に連れてった時は、よその犬もいたので、リードに繋いだままだったんです。さすがに犬がいると、たたたーっと走って行ってしまうので。。で、妻は子どもの面倒、僕はサイト周りや料理、焚き火の管理など、なんだかんだと手一杯になってしまって、せっかく自然の中にいるのに、マシューを連れて散歩してやることがあまりできず、彼としては、自由に動き回れる家にいた方がむしろストレスフリーだったんじゃないか。。。と反省してしまいました(汗)。

      マシューもクレートで寝てくれるんですが、最近は暑いのか、クレートの隣りの地べたに寝そべって寝てますね(笑)。なので、もし夏場にキャンプに行くようなことがあれば、どんなふうに寝かすのがいいのか、思案中です。犬は暑がりですしね。

      犬キャンプで何かお気づきのことがありましたら、また教えてください!

      • Y U より:

        返信ありがとうです。
        そうなんです!各サイトが柵で囲われていて、かつ犬連れの方ばかりなので、気をつかわなくて済むんです!ドックノーリードキャンプで検索したら色々でてきます!
        金額もですが、近くに無いのが難点です、交通費がかかるのと犬にも負担がかかっていそうで…
        僕もいつも接待状態です!
        妻と娘に楽しんでもらいたいので必死です!しかもプラスわんこ2匹ですので笑
        ただ娘は小学生低学年なので料理を一緒に作ったりするのが楽しいみたいで、色々手伝ってくれます!
        夏は山かとりあえず木に囲まれてる所なら結構涼しいのでなんとかなります、夜は開けれる所は全部開けてメッシュだけにしたら結構涼しいです!
        裏ワザで扇風機を1度た持って行った事がありますが、ほぼ使わなかったです笑
        しかも犬には扇風機はあまり意味がはいようです、風を浴びても涼しく感じないようです、むしろ、うっとおしいとか!?
        とゆう研究結果がでてるみたいです
        好きなわんこも、いるかもしれませんが笑

        • aw より:

          YUさん、コメントありがとうございます。

          調べてみました。確かにテントサイトにしては少しお高めですが、でも、犬がとても自由に楽しく過ごせそうですね!

          鳥取近辺には各区画が囲われているキャンプ場はなさそうですが、なんとか工夫して、人も犬もストレスなく自由に楽しく過ごせるような環境にしてやりたいですね。ちょっと調べたり、考えたりしてみよう。

          うちに犬は気温が25度くらいですでにぐったり寝ているので、40度近くなる真夏の鳥取の、しかも暑い我が家では本当にやばいかも知れません(汗)。扇風機も試してみようと思ってましたが、意味がないんですね。確かに汗をかいたりしないし、となると気化熱の発散もないでしょうから、確かに意味がないかも知れませんね。

          お子さんとの楽しいキャンプの光景が目に浮かぶような、素敵なコメントをありがとうございます!

aw へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください