ダウンジャケットを洗ってみた

春の大型連休を前に、本格的に暖かくなってきました。

我が家ではようやく衣替えを完了(と言うより、2階の一室を衣類収納部屋に改装していてそれがやっと終わったので、衣替えも完了したというわけですが)。

と、そんなタイミングでPatagonia(パタゴニア)からこんなメールが届きました。

スポンサー広告




昨年12月に同社から3着のダウンジャケットを買ったのですが、「そろそろ衣替えでしょ。ちゃんと洗ってよ」ということでしょうか。

パタゴニア フィッツロイ ダウンフーディを買ってみた

ダウンジャケットの洗濯はクリーニングに出す方も多いと思うんですが、パタゴニアのメールによると問題なく自分でもできそう。クリーニングに出すと1着2000円以上はするので、3着だと6000円以上。これがどこまで圧縮できるか。

というわけで、僕と娘のダウンジャケットをコインランドリーで洗ってきました。トム(妻)のジャケットは、「キャンプなど寒い時にまだ着るかも」ということで、今回は含めず。

ダウンジャケットをコインランドリーで洗う

まず洗濯機に入れて、1)低水温 2)汚れ=軽い、の設定で洗います(コインランドリーの洗濯機にプリセットされている洗剤は中性のものが使われているようなので、そのまま使用しています)。

パタゴニアのフィッツロイダウンパーカをコインランドリーで洗う
洗濯前

パタゴニアのフィッツロイダウンパーカをコインランドリーで洗う
洗濯後

およそ20分ほどで終了。ここまで300円(期間限定25%OFFで、通常価格400円が300円になってました笑)。

続いて乾燥です。

パタゴニアの指示では、テニスボールを一緒に入れろとのこと。乾燥機の中でぽんぽんと跳ねてジャケットに当たることで、布団を干す時にぱんぱんと叩くような、そんな効果が期待できるみたい。自宅になかったのでホームセンターで購入し、洗ったダウンジャケットと一緒に乾燥機に投入しました。

そして、低温の設定で30分。


この動画を見る限り、テニスボールが働いてくれてるようには見えませんね(笑)

10分間=100円だったので、30分で300円。洗濯と合わせて合計600円。2着洗っているので、1着あたり300円。

安い!

が、問題は仕上がり、ですよね。

ダウンジャケット、自前洗濯の仕上がり

まず、僕のダウンジャケット、フィッツロイ・ダウンパーカから見ていきます。

洗う前がこちら(パタゴニアの製品画像)。


画像出典:Patagonia

コインランドリーで洗濯して乾燥機をかけたのがこちら。

洗ったパタゴニアのフィッツロイダウンパーカ

なんか最初よりもふわふわ感、増してますよね(笑)。まあ、届いたときから「メーカーの製品画像よりもロフトあるな」と感じてましたけど(下写真)。

洗ったパタゴニアのフィッツロイダウンパーカ
パタゴニア フィッツロイ ダウンフーディを買ってみた

続いて、娘のガールズ・ダウン・パーカ。

なんか、これもロフト増してる気がしますね。

洗ったパタゴニアのガールズダウンパーカ

僕の全面ナイロンに覆われているジャケットと違って、フード内部や首周り、手首のリブなどが汚れやすい生地なので、そこもしっかり洗えたし、このジャケットは娘が本当に気に入ってくれて毎日着ていたので、しっかり洗うことができて良かったです。

ダウンジャケット、自分で洗っちゃいけない説

今回、問題なく仕上げることができたわけですが、「ダウンジャケットは自分(自宅)で洗っちゃダメだ!」という話、聞きますよね。僕も聞いたこと、あります。

ただ、これは表面の生地に特殊なものが使われていたり、汚れがひどかったりする場合のようで、要するにケースバイケースですね。

今回の場合、ダウンジャケットのメーカーであるパタゴニアから「こうやって洗ってください」と来ていて、そのとおりにやったわけなので失敗のリスクはかなり低かったはず。

加えて、自宅の洗濯機で洗ったわけじゃなく(我が家のは縦型の洗濯機です)、コインランドリーで洗ったというのがポイントかなと思いますね。コインランドリーはほとんど使わないんですが、水温や風温などの設定がこんなに細かくできるなんて知りませんでした(自宅にドラム式の洗濯機や、風温を調整できる乾燥機があれば、自宅でもできそうですね)。

あと思ったのは、もし自前で洗うことができるダウンジャケットなら、シーズン中でも一度くらい洗った方がいいかも、ということです。

前述の「自前で洗っちゃいけないケース」の「汚れがひどい」は、長期間洗わなかった結果ダウンやフェザーに汚れが付着して、ふつうの洗濯では落ちないレベルまで汚れてしまった、ってことらしいんですよね。

アウトドアで遊ぶキャンパーは、非キャンパー?に比べてダウンジャケットの着用期間も長いでしょうし、頻度も高いと思われるので、シーズン折り返し地点あたりで洗ってあげる、そしてふだんはブラシをかけたりしっかり風を通してあげるなど最低限のメンテナンスをするのが吉なのかなあと。そう考えた次第です。

ところで、ダウンジャケットと同じ方法で、ダウンのシュラフも洗えたりするんですかね? 買ってからもう何年も経っているので、もし可能ならやってみたい……。

参考にした記事:

  1. 自宅でできるファッションケアガイド KILEINA 「高級ダウンは絶対にウェットクリーニングすべき4つの理由
  2. 東京都クリーニング生活衛生同業組合 「ダウンジャケットの洗濯について

aw

Live in Tottori-Pref, JPN. Love Camp, Sandwich, Coffee, Beer and Scotch on the rock. Pursuing Self-Sufficiency Life.

おすすめ

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください