長時間のフライトに必要なアイテムを調べてみた

あけましておめでとうございます。

いつも年末は友人たちやその家族と集まってワイワイ賑やかに過ごすのですが、今年は家族3人で過ごしました。静かに迎える新年もいいものですね。




さて、今年前半はブラジル、ドイツ+イタリアへの出張が予定されており、昨年末の東京での大型イベントの仕事が終了して以来、僕の頭の多くはその準備に支配されています。

現地での仕事はもちろんですが、同様に(いや、それ以上に必死で)取り組んでいるのが飛行機内で快適に過ごすための準備。なにせブラジル(サンパウロ)までの所用時間は、乗り換えも含めておよそ30時間。しかも最終目的地はそこからさらに飛行機に2回乗る必要があるので、鳥取-東京間も含めると片道だけで計5回、飛行機に乗ることになります。もちろん帰りも同じ行程。その後に予定されているドイツ+イタリアへも片道12〜15時間のフライトとなります(飛行機にまた乗れるようになって本当に良かった…)。

僕がこれまで乗った飛行機は、最も長いフライトでも10時間程度。今回はこれをはるかに超えます。しかも当時は20代と若く多少の無理がきいたのですが、今回は齢50を超えております。

出張先できちんと仕事するためにも、飛行機での長時間移動による疲れを最小限に抑える必要があるのですが、しかし僕は旅慣れているわけでもなく。今年に入って慌てて情報収集をはじめている始末、というわけです。

必需品リスト

旅のエキスパートたちが長時間のフライトを快適に過ごすためのアイテムを教示してくれるブログはたくさんあります(YouTubeにもこんな感じでたくさん動画があがっていますが、複数のソースから横断的に情報を集めてこようと思ったら、やはり文字情報の方が便利ですね)。その中から、検索結果の上位に表示されるものを4つピックアップ、以下のような一覧表を作成してみました(4つのブログは文末にて紹介しています)。

アイテム 合計 A B C D
アイマスク 4 1 1 1 1
スリッパ 4 1 1 1 1
ネックピロー 3 1 1 1
耳栓 3 1 1 1
マスク 3 1 1 1
フットレスト 3 1 1 1
歯ブラシセット 3 1 1 1
動画・電子書籍等 3 1 1 1
保湿グッズ 3 1 1 1
着圧ソックス 2 1 1
ゆったりした服装 2 1 1
スマホ等の充電器 2 1 1
腰のクッション 1 1
スマホスタンド 1 1
慣れたイヤホン 1 1
汗拭きシート 1 1
防寒着 1 1

参考にしたブログ全てで「必須」とされているアイテムは合計点数が4となり、絶対に準備すべきものと考えることができます。合計点数が3、2、1と低くなるほど「必須」と考える人が少ないアイテムとなるのですが、しかし必須アイテムというものは、自分が持っている特徴によって変わってくるように思います。具体的には次のようなことです。

準備の前提条件

僕は椅子に座った状態で眠るのが苦手です

在京時に使っていた通勤電車では爆睡していましたが、長時間のフライト、自動車やバスなどではまともに眠れた記憶がありません。若い頃によく利用していた長距離バスは本当に苦手で、消灯後の7〜8時間、眠ることもできず、当時はスマホやタブレットなどもなかったため、ただひたすら窓の外の景色(夜の高速道路なので非常に殺風景で面白みゼロ)を眺めていました。

つまり、機内でぐっすり眠るためのアイテムを選ぶのではなく、どうせまともに眠れないだろうから、起きている時間を退屈しないで済むような準備が大切、ということになります。もちろん、休息のためのアイテムを全く重視しなくていいというわけではないのですが。

また椅子に座った状態で足を床に下ろしたままの状態でリラックスすることができません

これは、その姿勢では眠れないというようなものではなく、その姿勢では短時間ですら苦痛を感じるというようなレベルです。できれば足を前方に投げ出して伸ばすか、せめて座面と同じ高さのフットレストが欲しいのですが、飛行機のエコノミー席や長距離バスではそれが叶いません。

長時間、椅子に座る必要があるという状況下では、僕にとってこの2点への対策は特に押さえておくべき準備の前提条件となるものだと言えます。

準備する予定のアイテムたち

というわけで、今回はこの内容で準備する予定です。

休憩・就寝用
アイテム 詳細 準備状況
アイマスク 光の遮断」なる高評価のアイマスクを購入予定
ネックピロー SEATOSUMMIT エアロピロー 済み
耳栓 キャンプでも愛用中のmoldexを2〜3個 済み
フットレスト インフレータブル式のフットレスト、「Highon Pulife」を購入。コレ非常に良さげです 済み

椅子で眠るのが苦手とはいえ、やはりこのカテゴリのアイテムは重要。特に足を高い位置に保持できるフットレストは僕にとって重要なアイテムだと考えています。

続いてはボディケア用品。

ボディケア用
アイテム 詳細 準備状況
マスク 一般的なサージカルマスク。乾燥対策に加えて、風邪などの感染予防のためにも移動中は装着予定 済み
保湿グッズ 全身に使える定番のヒルドイド+リップクリームなど 済み
着圧ソックス 足がむくんだ経験のない僕ですが、今回の機内滞在時間は尋常じゃない長さなので、念のために一つは買っておこうかと。「メディキュット 着圧ソックス」あたりを検討中
ゆったりした服装 ストレッチの効くジョギング用ウェアを着用予定。今回の旅では全行程スポーツウェアの着用を検討中 済み
歯ブラシセット 電動派の僕は、乾電池式のPhilips One HY1100を検討中。キャンプにも良さげ
水(ペットボトル) 保安検査通過後にミネラルウォーターを購入
お菓子 ゲームや映画見ながらボリボリいけるやつ。機内持ち込み制限等について要調査

まあ特に言うことはありませんね。

次は特に重視したい部分、娯楽用アイテム。今回のためにNintendo Switchを買いました。

娯楽用
アイテム 詳細 準備状況
ゲーム機 Nintendo Switch(7inc) 済み
動画・電子書籍等 アマプラで映画をiPadに3〜4本DL
充電器 ケーブル2本(A/C, C/C)、アダプタ 済み
イヤホン Anker Soundcore Life P3 済み
ストール 詳細後述 検討中

映画は機内でもたくさん選択肢あると思いますが、備え付けのモニターは消灯後は利用しづらいでしょうから、iPadに入れておきたいと思います。

最後はその他もろもろアイテム。

その他アイテム
アイテム 詳細 準備状況
防寒着 機内が寒い時用に「モンベル スペリオダウン」をスタッフバッグに詰めて 済み
スリッパ 普段履きできるサンダルの購入を検討中
除菌シート 一般的な製品 済み
スタッフバッグ 上記アイテムを全て入れられるコンパクトなトートバッグ 済み

こう見ると結構多いですね……。「コンパクトなトートバッグ」に入るのかな(笑)。

実際にアイテムが揃ったら取捨選択が必要になるかも知れませんが、ひとまずこのリストに記したアイテムの検討と購入を進めていきたいと思います。

ストールについて

さて、リストの「娯楽用」にあるストールですが、これは消灯後にSwitchやタブレットの光を周囲に漏らさないようにするためのアイテムとして検討しているものです。

長距離フライトの必須アイテムとして一つの例外もなく紹介されているのが「アイマスク」です。機内はたいてい照明が落ちて暗くなっていますので、そのなかでゲームや映画、読書を楽しもうとすれば、どうしても周囲に影響を与えてしまいます。

アイマスクの携行が奨励されているのは、自分が休みたい時に暗さが必要であれば、周囲の客に協力(=映画を観るのを止める等)をお願いするのではなく、その環境は自分でつくるべきである、という考え方に基づくものです。僕のように椅子では寝られない人、時差の影響で眠れない人、仕事したい人、さまざまな人が同じ場所にいるわけですから、他人の権利を最大限尊重しつつ自分も快適に過ごすための準備が必要というわけです。

とはいえ、消灯して暗くなった機内でモニターを煌々と光らせて映画を何本も見続けられるほど僕も図太くありません。僕は先述のような理由でアイマスクを用意するけれど、できなかった人もいるかも知れません。もしそんな人が近くにいたら、気になってゲームや映画どころではなくなってしまいます。

それで、頭から大判のストールをほっかむって光の漏れを抑えられないか、と考えているわけです。

しかし、このアイディアはネットで検索しても全くヒットせず。防寒や乾燥対策でストールを使う人はいても、光漏れ対策で使う人はいないようで、有効性にいまひとつ自信が持てていません。買ってみて、自宅で試してみますかねぇ。

・・・

というわけで当ブログ、新年のっけからキャンプの記事ではなく旅行記事となっていますが、僕の関心事が完全にそちらに向いてしまっているため、しばらくこの傾向は続きそうです。

今月末に娘と、娘の同級生とそのお父さんと4人で、父娘による雪中キャンプを楽しむ予定になっていますので、その準備や報告についてはそれぞれ記事にしていきたいと思っています。

そんなわけで、今年はどんな記事を投稿していくのか僕にもよく分かっておりませんが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

aw

Live in Tottori-Pref, JPN. Love Camp, Sandwich, Coffee, Beer and Scotch on the rock. Pursuing Self-Sufficiency Life.

おすすめ

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください