意外とキャンプの必需品「耳栓」を試してみた

キャンプで意外と活躍するアイテム、キャンプに持ってったらきっと役に立つアイテム。

そんなアイテムをキャンパーに尋ねたら、たくさんのアイテムの名前が挙がりそうですが、aw的には耳栓を推したいです。

スポンサー広告




このブログでも時々、キャンプにおける耳栓の有用性は書いていますが、やはり主に活躍してくれるのは夜。

キャンプ場のすぐ近くに幹線道路がある、遅くまで賑やかなパーティが近くにいる、近くのテントからどエラいイビキが聞こえてくる、風や雨の音がデカい、野生動物の鳴き声や足音が気になる — キャンプの夜、安眠を妨げるものは意外と多いです。

耳栓があれば、これらは全く問題になりません。

また、昨今、在宅勤務をする人が増えましたが、オフィスと違って自宅は内から外から、集中力を妨げる音や声は意外とたくさん耳に入ってきますので、困っている人も多いのではないでしょうか。

集中力が落ちている、騒音に困っているといった自覚がなくても、耳栓をすることで集中力が飛躍的に上がることもあるので、ぜひ試してみてほしいです。

モルデックスの耳栓たち

さて、僕が愛用している耳栓がこちら。「モルデックス メテオ」。

最近も25個セットを買いました。

もともと、娘が乳児だった頃、夜間の世話を妻と交代制でしていた時に使いはじめたものなのですが(〜2時が僕、2時〜が妻の二部制で夜のミルクや夜泣きの対応をしていたのですが、寝てよい時間帯でも娘のちょっとした泣き声ですぐに目が覚めてしまうため、耳栓を導入)、はじめに買ったのがこのメテオで、特に問題なく僕の耳にフィットしてくれたので、それ以上の製品を発掘する気もなく、そのまま同じものを使い続けてきました。

ところが最近、友人たちのこんなツイートを見かけまして(非公開ツイートを含むため、テキストをコピペしてます)。

.

友人A: 耳栓ジプシーを経てMOLDEX6620が自分の耳に最適解と行きついて恐らくこれで安眠ライフを得られる…人間だもの、形がそれぞれなんだから他人が良いものが良いとは限らないわよね👂🏼

友人B: わかるよぉ!(ちなみに私は6630を10年以上愛用中だよ)

友人A: おぉ、賛同者よ👂🏼
10年使い続けるって余程ピッタンコなのが見つかったということだね!

aw: 僕もモルデックス メテオってのを使ってますが、そういう型番みたいなのがあるんすね。

友人B: そうみたいですね。Amazonにmoldexの色んな型番がセットになってるやつ売ってて色々試してみたんですけど、結構使い心地違うんですよねー

友人A: あ、そうそう私もそういうセットのでいろいろ試し何巡かしてコレダってなりました

.

6620? 6630? お試しセット? 何それ??

試してみた結果

というわけで、僕もより自分にあった耳栓を求めて、Moldex(モルデックス)の耳栓お試しセットを買ってみました。

このお試しセットに含まれている8つの耳栓は以下のとおり。

遮音値 = NNR(Noise Reduction Ratings・EPA/米国環境保護庁が査定)は6630を除けば全て33dB(デシベル)。つまり騒音が70dBの場所 — 賑やかな事務所や騒々しい街頭、掃除機など —で装着すると、40dB以下 — 静かな住宅地(日中)や図書館 — まで騒音を低減する力がある、ということですね。

もともと備わっているNNRは同じなので、あとはどの形状が自分の耳に合うか、となります。

長さや形状が微妙に異なるので、分かりやすいように一列に並べてみました。

結局のところ、NNRがより高い製品があったとしても自分の耳に合わなければ性能が発揮されないですし、ゆえに8つもの異なるモデルが用意されているわけです。

というわけで使ってみた感じでは、6870(メテオ)が一番しっくりきました。

そう、以前から僕が使っていたモデル。最初から運命の人に出会っていたわけですね〜。

友人たちが良いと言っていた6620(GOIN’ GREEN)、これは僕にもかなりイイ感じでした。ただ、6870を超えるものではないかなと。あと6630(メテオ・スモール)はやはり僕の耳には小さ過ぎましたね。

この記事で「このモデル一択!」みたいに力強く推薦できる製品があればよかったのですが、やはりこればかりは人によって違うので(僕は左右でもかなり形状が違いますしね)、試してもらうほかなさそうです。

ぜひMoldexのお試しセットで、あなたにとって最高の耳栓に出会ってください!

aw

Live in Tottori-Pref, JPN. Love Camp, Sandwich, Coffee, Beer and Scotch on the rock. Pursuing Self-Sufficiency Life.

おすすめ

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください