mont-bellのエクセロフト フットウォーマーを買ってみた

Pocket

またまた雪中キャンプ絡みの記事です。

先日、シュラフを2重で使って寝るという記事を書いたのですが、今回も寒さ対策。しかもまた、寝ている時の防寒アイテム。

その名も、mont-bellのエクセロフト フットウォーマーです。

スポンサー広告




mont-bell エクセロフト フットウォーマー

以前の雪中キャンプのレポート記事にも書いたんですが、寝ている時に僕が特に寒さを感じるのが足先。

足先部分は、指先がシュラフを内側から押すかたちになってロフト(かさ高)が小さくなってしまうので、シュラフの外側の気温の影響を受けやすくなってしまうんです。

シュラフの奥に何か(例えば、小さな段ボール箱)を入れて空間をつくり、足先がシュラフに触れないようにしてみようかとも考えましたが、結局、「エクセロフトフットウォーマー」を導入することに。

エクセロフトフットウォーマーは、濡れに強く(濡れても保温性能を失わない)、速乾性を持ち、丸洗いできるエクセロフトという化繊を保温材に採用した防寒靴下。

同類の製品にはダウンを使ったものも多いのですが、機能性と価格で選びました。

雪中キャンプの就寝時に使うのはもちろんですが、ふだん家で仕事している時もかなり足先に寒さを感じていたので、対策を考えていたんですよね。

足の裏部分に滑り止めの加工がしてあるとはいえ、スリッパ代わりにガンガン履くような製品ではありません。長時間、椅子に座って作業したり、ソファや畳の上でのんびりしている時、就寝時での利用向きです。

で、実際に履いてみた感想ですが、「わ! わ! あったかい!」までは暖かくはありませんね(笑)。しばらく履いていたら、気づくとほわっとした暖かさ、という感じですね。

足で履いて利用する製品ということで汚れが気になりますが、自宅でも気軽に丸洗いできてすぐに乾いてくれるのは嬉しいポイント。ダウンだとこうはいかないですもんね。

スタッフバッグも付いているので、携帯性もグーです。

それにしても、いつからこんなに寒さに弱い男になってしまったのか……。

歳ですかねぇ。

aw

Live in Tottori-Pref, JPN. Love Camp, Sandwich, Coffee, Beer and Scotch on the rock. Pursuing Self-Sufficiency Life.

あわせて読みたい

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください