林間キャンプの動画を公開した

Pocket

本日はショート投稿。先日、林間キャンプの動画を撮影したという記事を書きました。

林間キャンプの撮影をしてきた

その動画が完成し、依頼主のウェブサイトで公開となりましたので、このブログでも共有したいと思います。

どうぞご覧ください。

動画の向こう側

自分が何かをする時、もう一人の自分が俯瞰しているように錯覚することがよくある僕は、こうした動画を撮影する時などにその錯覚が最大化します。

スポンサー広告




動画で見る山の中を歩いている様子、テントを設営している様子などはごくふつうで自然なものだと思うのですが、実際の撮影現場では全て細切れ、何度も同じ場所を行ったり来たりし、テント設営は作業を何度も一時停止してもらったりと不自然さの塊(笑)。

いつもやっているキャンプの自然な様子を伝えるために、現場では極度に不自然なことをやっているわけです(笑)。

しかし今回は、キャンプをしている人=友人、撮影=僕と、役割が分かれていたので、まだマシと言えるでしょう。

例えば以下は、山の中で6日間、ソロでブッシュクラフトをしたという動画ですが、画面はのっけから第三者の視点になっており、どこか違うところから歩いてそこにやってきたはずなのにカメラは既にそこにある、という状態になっています。

「ここで撮ろう」となったらカメラを置いて録画ボタンを押し、来た道を戻り、さも今来ましたというふうに歩いてくる。

これを歩く場面だけでなく、全ての行動、場面でやるのは想像以上に大変です。

実際にソロでブッシュクラフトしているならば、頭部にアクションカメラなどを取り付けて撮影するのが最も楽なことはすぐに分かると思うのですが、この動画にはそうした手抜きが一切なく、素晴らしい構成の動画が連続します。

その労力を考えると視聴者の僕でさえ気が遠くなる気がしたので、これは専任のカメラマンが同行していないのかコメントで尋ねた記憶があります。その答えは、「自分ひとりで撮影しています」とのことでした(もうかなり昔のことであり、本動画には1万6000を超えるコメントが投稿されているので埋もれていて探し出せませんでしたが)。

いやはや、すごい。

もちろん動画の内容も興味深いし楽しいのですが、どうしてもその向こう側にある製作者のことを考えちゃうんですよねぇ。

さて、それはさておき、動画に出演されている建築家の小林さん。彼が吟味に吟味を重ね妥協なく選んだギアたち、そこからその日のキャンプのためにセレクトされた過不足のない荷物、自然のなかで過ごす時間をゆったりと楽しむキャンプスタイル……かっこいいなぁといつも刺激をもらっています。

この動画はキャンプで過ごす「時間」に重きを置いているのでギアなどはあまり画面には登場しませんが、山中でのんびり過ごす大人のキャンプの一端を感じていただけると思います。ぜひご覧ください(二度目)。

aw

Live in Tottori-Pref, JPN. Love Camp, Sandwich, Coffee, Beer and Scotch on the rock. Pursuing Self-Sufficiency Life.

おすすめ

6件のフィードバック

  1. PLUS CASA 小林 より:

    過分な褒め言葉でご紹介してくださりありがとうございます。
    実際のロケーションより綺麗な映像に、そして自分とは思えないくらい手際良く作業しているように、動画を仕上げてもらって感動しました。撮影もさることながら、編集にも相当苦労をかけてしまったんじゃないでしょうか。改めて今回は酷なお願いだったなと反省してます(笑)
    でもほんとawさんにお願いしてよかったです!
    また次回からは純粋にキャンプだけを一緒に楽しみましょう‼︎

    • aw より:

      小林さん、コメントありがとうございます!😃

      いえいえ、小林さんのキャンプスタイルはシンプルで本当にクールなので、ただ撮るだけでOKでしたし、何度もキャンプご一緒してたので動画の仕上がりイメージもかなり具体的にできていて、編集も比較的すんなりいけました(もう一つが非常に難産となってますが…😅)動画を気に入っていただけて、嬉しいです。こちらこそありがとうございます。

      サイトに選定した場所も、下見の時よりも撮影時の方が綺麗に見えましたし、実際にこうして動画にしてみると最初に考えていたYと遜色ない気がします。撮影しながら、今度はここでのんびりキャンプしたいな〜と考えていました😁

      またちかぢかグルソロいきましょう!

  2. kyu より:

    出演者さんの人となりと言いますか、雰囲気を感じられるとても素敵な映像でした!
    シンプルな装備と、シンプルな音と映像の構成がマッチしすぎです!

    • aw より:

      kyuさん、コメントとお褒めの言葉、ありがとうございます!😃

      いつも別のYouTubeではテキトーに撮影しテキトーに編集しているのでお気楽なものなのですが、今回は映像作品としても最低限のクオリティを持たせたいと思っていたので、撮影からちょっと緊張気味でした😅

      友人の、ゆったり過ごすキャンプのスタイルを伝えるべくゆったりとした感じで編集したので、妻からは「長いんじゃない?」と指摘されたりもしましたが😂 個人的には及第点かな〜と。もちろん、世の素敵なキャンプ動画に比べれば、というところはあるんですけどね。そことの差は理解しつつ、今の自分にできることを肯定しつつ楽しみながら取り組めたらなと思ったりする今日この頃です。

  3. アキヨシ より:

    人気なギアが登場したり、いわゆる絶景な場所でもないですが、キャンプの楽しさが伝わってきます。キャンプしている様子も自然体で生活の一部のようでした。みてて楽しかったです。
    撮影もお疲れ様でした。
    本当キャンプしながら撮るのって大変ですよね〜

    • aw より:

      アキヨシ君、コメントありがとう!😃 キャンプ系YouTuberからのお褒めの言葉、勇気100倍だわ〜。

      そう、SNSやYouTube、ブログなどを通じて誰かに見せるためのものではない、小林さんが小林さん自身のためにやって楽しんでいるキャンプだから、飾りや誇張演出なしの動画がつくりたかったのだけど、理解してもらえて嬉しいワ✨

      今度、必要があればサポートするので一緒にキャンプする時、ぜひ撮影してみて〜🤙

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください