(結局)タカギポリカンポンプ D089RFを買ってみた

Pocket

フジカハイペットを購入して以来、その給油問題について、どうすれば快適に給油できるのか、自分なりに答えを探してきました

ぶっちゃけますと、タカギのポリカンポンプが正しい答えだと最初から分かっていましたが、「それじゃブログの記事にならん」と思い(笑)、他の手段がないかと考えていたわけです。

結局、良いアイディアは出てきませんでしたが……(3Dプリンタによる漏斗の自作は諦めてませんが)。

スポンサー広告




で、結局、買っ(てしまっ)たわけです。

タカギポリカンポンプ D089RF

タカギポリカンポンプ D089RF

灯油の入った50mm経(*)のポリタンクにジョイントナットをはめ込み、ポンプを数回押してタンク内に空気を送り込んで圧力をかけ、ガンノズルを握って給油します。

タカギポリカンポンプ D089RF取扱説明書
出典:散水機のタカギ

この機構、実際に給油してみると実に使いやすいのですが、それよりなにより、求めていたのはこの細いノズル。

タカギポリカンポンプ D089RFのノズル

ガンタイプの細いノズルが、フジカハイペットの給油口にぴったりなわけです。

ほら、この通り。

タカギポリカンポンプ D089RFはフジカハイペットにもぴったり

1分もかからず、フジカハイペットの給油が完了します。

なんで最初から、この「正解」を選択しなかったんだろうと、心から思いますね。。。

フジカハイペットに限らず、タンクの形状ゆえセンサー付きの給油ポンプが使いづらいダルマストーブにも使いやすいですしね。

そして、こんなモデルもあるようです。

*ポリタンクの口は他に、43ミリ、65ミリなど種類がありますが、これらには使用できません。ただし、65ミリ用のアダプターが別売りであります。

aw

Live in Tottori-Pref, JPN. Love Camp, Sandwich, Coffee, Beer and Scotch on the rock. Pursuing Self-Sufficiency Life.

あわせて読みたい

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください