ホットカツサンド

久しぶりに書くサンドイッチの記事は、ホットチーズカツサンド

カツを食パンに挟んでホットサンドメーカーで焼いて食べるだけのお手軽ホットサンドは、デイキャンプでのランチや、ガッツリといきたいキャンプの朝ごはんにオススメです。

スポンサー広告




ホットカツサンド

カツサンドに説明は必要ないので、それをホットサンドメーカーで焼くだけのホットカツサンドについても、特に説明は不要だと思いますが、一応。

ホットカツサンド

具材:トンカツ/1〜2枚、ソース/適量、キャベツ/適量、食パン/2枚

つくり方:たっぷりとソースに浸けたトンカツ、千切りしたキャベツを食パンに乗せ、もう1枚の食パンで挟み、ホットサンドメーカーで焼くだけ。

トンカツはスーパーの総菜でももちろんOKですし、キャンプで食べる場合は、キャベツの千切りやソースはあらかじめ家で準備してタッパーに入れてくればいいので、食べる時の準備もほとんど不要で実に簡単。

キャベツはお好みで、入れても入れなくてもよいですが、ザクザクとした食感が加わって楽しくなるし、ボリューム感もアップするので、僕は好きですね。

ホットカツサンド
キャベツはこれくらい盛るのがちょうどいいくらいです

具材のトンカツを、玉ねぎなどが入っている串カツや海老カツ、ハムカツなどに変えてももちろん美味しいです。

CAMP HOUSE/串カツ版ホットカツサンド
串カツ版ホットカツサンド

ソースの中にあらかじめ和がらしを混ぜ込んでおくのもいいですが、たまにきちんと溶けていない塊がヒットすることがあるので、注意が必要です。

.

ところで、「コレ、ふつうのカツサンドと何が違うのか?」と疑問に思う方もいらっしゃるかも知れません。

うーん、特に変わらないかも(笑)。

むしろ、ホットサンドメーカーで焼くという手間が加わって、面倒さが増えているだけかも知れません。

が、パンが外はカリカリ中はもちもちに、カツはほんのりと温かくなってキャベツも少ししんなりすると、なんとなく全体的に融合感が増す気がします。

実際、すごく美味しいんですよね。

.

ちなみに、使用するホットサンドメーカーは、ダブルよりもシングルがオススメ。ダブルだと切れ目から肉汁やソースが溢れ出てくる場合があります。

Pocket

aw

Live in Tottori-Pref, JPN. Love Camp, Sandwich, Coffee, Beer and Scotch on the rock. Pursuing Self-Sufficiency Life.

あわせて読みたい

ご意見・ご感想をお聞かせください

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です